飯田リニア通信 更新:2023/08/31
(速報)リニア中間判決控訴審の最終弁論、8月30日
(裁判所前集会)
8月30日、午後2時より東京高等裁判所でストップ・リニア!訴訟の中間判決(2020年12月1日東京地裁)についての控訴審の最終弁論が行われました。
原告適格について争っている控訴人の一覧表の誤記の訂正や証拠について裁判官が確認をしたあと、静岡の芳賀さん(控訴人)、山梨の川村さん(控訴人)、関島弁護士の順に、控訴側から意見陳述が行われました(陳述内容については資料集に掲載)。
判決言い渡しの日時については、11月28日の午前11時と決まりました。
閉廷後、衆議院第一議員会館で報告集会があり、『7.18 判決をどう読むか』と題して法政大学名誉教授の五十嵐敬喜さんの講演がありました。当日のレジメに直近の原告団長からの質問を反映したレジメを書かれるそうなので、後日掲載します。
なお、7月18日の地裁判決についての控訴について、長野県内からは17人が控訴する予定です。
資料集
- 表紙
- 当日の日程など
- 原告・川村晃生さんの意見陳述
- 原告・芳賀直哉さんの意見陳述
- 原告代理人・関島保雄弁護士の意見陳述
- 五十嵐敬喜さんの講演レジメ
- (2023/09/10 追加) 五十嵐敬喜さんの講演レジメ改訂版 "リニア第一審判決を読む。「裁判という土俵について」"
(報告集会)