飯田リニア通信 更新:2020/01/22

「リニアを考える愛知県連絡会」からの通信

神領非常口立て坑工事の状況、1月17日

 神領非常口立て坑工事の状況について「リニアを考える愛知県連絡会」からメールが来ましたので紹介します。


 昨年12月28日に生コン車300台以上が8時から17時まで町の中を走行してコンクリート打設が行われました。

 2020年01月17日に神領非常口立て坑工事の状況を見てきました。

 立て坑直径40mといいますが外径2.5メートル幅?の鉄筋を構築していました。

 リニアが不要になればこれらの構造物はこのまま放置、廃棄することになるのでしょうか

◎ 品川・名古屋間の距離 286Km

○ 地下トンネル246.6 km(86%)・高架橋30箇所23.6 km (8 %) 橋梁11.3 km (4 % )路盤4.1 km (2 %)

○ 山岳部、地下トンネル194.6K (最深1400m)  山岳部非常口 33個所 (斜坑、長さは最大1kから3.5k) 

○ 都市部、大深度地下トンネル50m (首都圏33キロ 中部圏17キロ)  都市部非常口 13個所(深さ50~100m)