飯田リニア通信 更新:2020/01/22
「リニアを考える愛知県連絡会」からの通信
神領非常口立て坑工事の状況、1月17日
神領非常口立て坑工事の状況について「リニアを考える愛知県連絡会」からメールが来ましたので紹介します。
昨年12月28日に生コン車300台以上が8時から17時まで町の中を走行してコンクリート打設が行われました。
2020年01月17日に神領非常口立て坑工事の状況を見てきました。
立て坑直径40mといいますが外径2.5メートル幅?の鉄筋を構築していました。
リニアが不要になればこれらの構造物はこのまま放置、廃棄することになるのでしょうか
◎ 品川・名古屋間の距離 286Km
○ 地下トンネル246.6 km(86%)・高架橋30箇所23.6 km (8 %) 橋梁11.3 km (4 % )路盤4.1 km (2 %)
○ 山岳部、地下トンネル194.6K (最深1400m) 山岳部非常口 33個所 (斜坑、長さは最大1kから3.5k)
○ 都市部、大深度地下トンネル50m (首都圏33キロ 中部圏17キロ) 都市部非常口 13個所(深さ50~100m)