[ 飯田リニア通信 ] 更新:2019/10/31

リニア関連送電工事に伴う送電鉄塔24号の位置変更についての要望書

(更新:2019/11/21) 11月14日の調査に参加された辻村千尋さんのコメント


更新:2019/10/31

 リニア新幹線の電力変換所(インバーター施設)が大鹿村の上蔵地区の小渋川沿いに予定されています。この電力変換所に電力を送電するために、豊丘村上佐原に建設される中部電力の超高圧変電所(50万ボルト⇒15.4万ボルト)から高圧送電線(15万4千ボルト)が設置されます。

 次のような連絡が「飯田リニアを考える会」にありました。

 私たち家族は、9月17日に中部電力(以下、略して中電)に要望書を提出いたしました。その後、中電から、自宅と牛舎側から見える24号鉄塔のモンタージュ写真を1ヵ月後をめどに示してくれる話になりました。加えて、24号鉄塔から自宅及び牛舎までの斜距離を示してほしいとお願いしました。また、山頂の23号鉄塔への資材運搬に使うヘリコプターのデモンストレーショ運搬ヘリの騒音については、我が家の畜産への影響だけでなく、山や谷に響く音ですから、デモヘリの日については大河原一帯に周知して影響について住民へ聞き取りをしてほしいと要望しました。

 11月14日(木)には"植生観察会"と銘打って、大鹿村の100年先を育む会の活動として、24号鉄塔の建設予定地へ登る計画があります。元飯田美術博物館学芸員の蛭間さんを講師に、れいわ新撰組の辻村さんにも参加していただき、現地まで行く予定です。資材運搬のモノレール予定地に沿って目印がされているので迷子にはなりませんが、まっすぐに登りますのできつい登山と心得てください。マイロナイトの地層で(かつての36災害があった大西山と地続きです)こんなガラ地に高い構築物を建てる危険を実感していただけると思います。またリニア走行のための15万4000ボルトの高圧送電線が張られます。その電磁波の影響が本当に心配です。

 鉄塔の地盤についても、高圧送電線の電磁波についても中電の安全基準の説明に不安ぱかりがつのりますが、私たちにはその詳しい知識があまりなく、是非専門家の力をお借りできれば思っています。

 これからもリニア沿線の方だちと共にリニアはいらないと訴えていきたいと 思っています。よろしくお願いします。

2019年10月17日

バウ牧場 青木連
     土屋道子
     紺野香糸

 送電線は、伊那山地の大西山を越えて青木川の谷を横切り清田山を越えて上蔵までひかれます。青木で、肉牛を飼育している農家では、飼育環境の景観が損なうことで肉牛のブランドイメージがさがることを心配しています。牧場から見える鉄塔の位置を変更するよう中部電力に求める要望書を9月17日に出しました。

image
バウ牧場 国道152号線から。この国道が、青木川斜坑からの残土の運搬路になるので、騒音や粉じんの心配もあります。

image
No.24鉄塔が見えるあたり

※ 掲載が遅くなり申し訳ありません。